神さまの計画だけが実行に移される

聖書中、最も苦痛を味わい、そこから復活したヨブという人を皆さん知っているかと思いますが、ヨブ記四十二章二節にこうあります。

『あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。』

ヨブという人は、様々な苦難に遭い続けました。これでもかというふうに打ちのめされましたが、そんな中においても、最後に彼は「神さまの計画が最後まで成し遂げられるということを知った」と語っています。
皆さん一人ひとりに与えられている計画書はどんなものか考えてみてください。年代も性格もすべて違う私たちは十人十色。その計画書はどれ一つ、同じものはありません。

最後にもう一度最初のみことばをお読みします。

『人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る。』

人は多くの計画を立てますが、それは不確定なものですね。でも神の計画は完璧であり、神さまのやろうとするはかりごとだけが成立するという、この素晴らしいみことばをぜひ受け取ってください。そして、一人ひとりが神さまの計画の中に生かされているということを覚えて、これから私たちがあと何十年生きるかわからないですけども、皆さんのために用意されている神の計画書を百パーセント実現させていただくために、さらに成長して主の前に仕えてまいりたいと願います。

一言お祈りします。
愛する父なる神さま、み名をあがめます。今日こうして十月の終わり、この小さき者が講壇に立ち、語らせていただきました。語った一つひとつのみことばを、皆さんが受け取ることができるように主が導いてください。私たち一人ひとりは弱い者であり、計画を立ててもうまくいかないことが多々あります。しかし主の計画書は完璧であり、またここにいるお一人おひとりのために最高の計画書をすでに用意してくださっていることを、心から感謝します。
今ここに集まっているお一人おひとり、またネットで礼拝に参加されているお一人おひとりに、神さまがその素晴らしい計画書を見させてあげてください。そして私たちはその主の計画書に沿った働きができるように、またさらに聖霊に満たされて、主を喜ばせるために、主のみこころを現すために、働くことができるように導いてください。
今日までの恵みを感謝します。今すべての栄光を主にお返しします。信仰を持って主の御名によって祈ります。アーメン!