2023年は希望の年。教会全体が喜び躍る年となる

 

また、問題や苦しみを持っている人のために祈り、もっととりなしの祈りをしていかなければいけないと思います。

 

『一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、』

 

自分の体だったら痛みや不調なところが理解できます。では教会のなかで痛みや不調を覚えているのにあなたは、無関心出会ったら教会は病気です。お互いに痛みを分け合い、お互いに助け合い、愛しあうことが大事です。どうか教会に一致が与えられ、お互いのために祈り、支え、愛の行動。愛の実践がなされて行く時、教会は健康になります。人を裁いたり、批判したりするのではなく、あなたが兄姉のために関心を持ちましょう。

 

先ほどのみことばで、十二章二十七節で、

 

『一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。あなたがたはキリストのからだであって、一人ひとりはその部分です。』

 

私たちは元気であると、病気の人、問題を持っている人、苦しんでいる人に対して、知らず知らずに裁いてしまいます。批判してしまいます。高ぶってしまいます。箴言十八章十二節に

 

『人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。』

 

高ぶり、高慢は破滅します。破滅の意味は

「ほろびること。人格・家・国家などが成り立たなくなること。滅亡。」とあります。

 

人格・家・国家などが成り立たなくなることを破滅というそうです。高ぶったらその教会は滅びます。高ぶりはとても恐ろしい罪です。あなたは今兄姉を裁いていませんか?批判していませんか?謙遜は栄誉に先立つとあります。ローマ十二章十節

『兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。』

 

互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思えとあります。またローマ書十二章十五〜十六節をリビングバイブルで読んでみたいと思います。

 

『だれかが幸せで喜んでいる時には、いっしょに喜んであげなさい。悲しんでいる人がいたら、いっしょに悲しんであげなさい。互いに心を一つにし、楽しく働きなさい。高ぶってはいけません。偉い人に取り入ろうとせず、かえって、身分の低い人々と喜んで交際しなさい。何でも知っているなどと思い上がってはいけません。』

 

高ぶりは何でも知っているなどと思い上がっている人です。聖書は、だれかが幸せで喜んでいる時には、いっしょに喜んであげなさい。悲しんでいる人がいたら、いっしょに悲しんであげなさい。互いに心を一つにし、楽しく働きなさい。高ぶってはいけません。偉い人に取り入ろうとせず、かえって、身分の低い人々と喜んで交際しなさい。とあります。

どうでしょう?高ぶるのではなくへりくだって行きましょう。

 

今日、私たちに「一致しなさい」と主が語っています。教会はキリストが頭であって、各器官である私たちは一致していかなければいけません。へりくだりましょう。一致してへりくだって行く時、先ほどお見せした動画のように喜び躍る。狂喜して、走り回ることのできるのです。教会全体が喜び躍ることができるようにへりくだって、愛し合い、助け合い、祈りあう教会。愛の実践ができる教会となりましょう。私たちが一致していくなら、ここに大きな力を持って働くことができます。不協和音を発するのではなく、よいハーモニーを奏でて行きましょう。

最後に皆さんとお祈りしたいと思いますが、ぜひ今日は自分のことを祈るのではなく他の人のことを祈ってあげてください。特別苦しんでいる方のために祈って下さい。病んでいる人のために祈りましょう。お互いに、兄姉を愛し合い、助け合っていく時に、教会は大きく前進して行きます。喜び躍ることができます。あの狂喜して走り回った子どもは欲しかった「プレゼント」をもらったから狂喜しました。今年は、ヨベルの年です。希望の年です。生きて働くすばらしい神さまに期待して、私たちの願っている日本のリバイバルのために、この教会の祝福のために、一致して、祈りあって、関心を持って、いきたいと思います。最後にお祈りします。

 

愛する天のお父さま、あなたの名前を賛美いたします。今日、足らない者が、みことばを語りました。聖霊さまが教師となってお一人おひとりの心に届き、みことばを理解させてください。今年は喜び躍る年とさせてください。そのためにはキリストが頭であり、私たちは各器官だということを更に教えてください。一致していくことができますように。愛し合う教会。祈りあう教会。へりくだり、人を自分よりまさっていると思うことのできる器に代えてください。主よ、覚えて祈ります。今、病の方がいます。その病がいやされますように。また介護しておられる方には癒しがありますように。疲れが取れ、その介護のなかにキリストの愛が満ちあふれますように。また様々な問題や苦しみの中でいらっしゃる方々は、主イエスさまのみことばの剣によって、完璧な圧倒的な勝利を与えてくださいますように。私たちはこの教会、からだ全体が一致して、生きた教会、教会全体が喜び躍ることができる教会とさせてください。今年は希望の年です。ヨベルの年であることを宣言します。マラナタ。主よ来てください!主よ、感謝します。主イエスのみ名によってお祈りします。アーメン。