2020年12月・2021年1月号

ザ・メッセージ

早いものでクリスマスの季節となりました。しかし今年は例年とは違い、私たちの中には戸惑いがあります。なぜなら2020年は人類にとって、思いもよらない年となったからです。新型コロナウイルスが各国に蔓延し、一瞬にして、世界を変えてしまいました。これから世界はどこへ向かうのでしょうか。しかし、このような中にあって、人類はおのずと絶対者に向かい、祈り始めています。

数年前、私は所用でアメリカに行きました。長距離路線に搭乗する際、気になるのが座席です。最悪なのが三席中の中央席です。その日は残念な事に、席が真ん中に決められてしまいました。指定された席に行くと、すでにタイ人の婦人が窓側に座り、私の座席に化粧道具を広げていました。しばらくすると光り物をいっぱいつけた、フィリピン人の婦人が入ってきて、私の右横に座りました。その方は香水がきつくて、私は酔ってしまいそうでしたが、気さくでよくしゃべる人でした。そして「あなたの職業は何んですか?」と聞くのです。私は「牧師ですよ」と答えると、「今日はラッキーだ。隣に牧師が座ったから、この飛行機は落ちない。」と言いました。しかし離陸してしばらくすると、機体は乱気流に巻き込まれ、上下に激しく揺れ始め、機内は一瞬にして騒然となりました。すると私の左側のタイ人は仏教徒で、バックの中から数珠を取り出して拝み始めました。また、私の右側はカトリック教徒でマリア像を取り出しました。私は真ん中で、「イエスさま~!」と心の中で叫んでいました。誰かに指示されたわけでもないのに、ほとんどの人が祈っていました。

このように祈りとは、人の本能的行為の一つです。ということは、私たちの祈りを受け取る、「真の神」がどこかにおられることを意味します。そしてフィリピン人の婦人が私に、「あんた牧師でしょ。しっかり祈ってよ。」と言うわけです。私は声に出して、「イエスさまの名前で命じます。揺れよ。止まれ!」と祈った途端、その激しい揺れが止まったのです。すると婦人たちは、「あんたが乗っていて本当に良かった!」と喜んで下さいました。

キリスト教の祈りを紹介します。聖書に紹介されている神とは、「父なる神」、「子なる神・イエス」、そして「聖霊なる神」がそれぞれ独立し、しかも、「三位が一体の唯一の神」という、神秘の神です。祈り、それは「イエスさまの名前によって、聖霊の助けを受け、父なる神さまに祈る」事です。その時、願いは唯一の神に届きます。また、人に託される権威によって、様々な問題に対して命ずるのも祈りです。今年のクリスマスは2021年に向けて、唯一の神に「平和と安全」を、心から叫び祈りましょう。

『わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え、あなたが知らない理解を超えた大いなることを、あなたに告げよう。』旧約聖書 エレミヤ書33章3節

ご一緒に、新型コロナウイルスに対して、命じましょう。

「新型コロナウイルスよ。神から託された権威によって命じる。これ以上、拡大する事は出来ない。2021年よ。平和な年となれ!」

来年はあなたにとって、祝福の年となりますように!

 

クリスマスおめでとうございます。

ティム・ケプラー●Tim Kepler [Vo]
ベースからソプラノまで4オクターブの声域を持つ天才ヴォーカリスト。
LAエンジェルスの国歌斉唱を務めている。

私があなたにお伝えしたいのは、「私は日本を愛している」ということです。私は、今まで二十数年に渡って毎年のように訪日し、全国各地でコンサートツアーを行ってきました。今年も昨年と同様にあなたと直にお会いし、神さまが私の人生で成してくださった素晴らしい奇跡を証しすることが楽しみでした。しかし、社会情勢が許さず、今回はお会いすることができません。そのことがとても残念です。

私は産まれたとき実の親に捨てられました。私はホームレスでした。そして、麻薬中毒者でした。それだけではなく、麻薬を売ることに手を染めました。そのために刑務所にも入っていました。しかし、ある日、私は人生をイエスさまに捧げました。するとイエスさまは私の人生を新しくしてくださり、神さまの愛によって立ち上がらせ、麻薬から解放し、それだけではなく世界をめぐって歌う歌手にして下さいました。イエスさまと出会ったことによって今の私になることができたのです。私は、神さまが私を救って下さったときに与えてくださった「歌」というタレントを通して、困難の中にある日本とアメリカ、そして世界を、神さまの驚くばかりの恵みによって鼓舞できればと願い祈っています。

そしてまた、新城教会の皆さんの熱心な働きと祈りに感謝します。皆さんは日本に神さまの祝福をもたらしています。皆さんは暗い場所の光です。神様は希望をもたらし続け、日本の人々の生涯を修復するために皆さんを選んで下さいました。

私たちはこのクリスマスに、日本の皆さんへお送りするための「クリスマス・ゴスペル・コンサート」のビデオを収録しました。それは、フルバンドで、JohnFlukerやMakedaやNikkoが参加しており、皆さんの心にクリスマスの喜びを感じていただけるものとなっていることを信じています。よろしければぜひ、ご覧になって下さい。

皆さんを励ますために、聖書のことばの一節を贈ります。

「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるからです。心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。」マタイの福音書5章7~10節

TimKeplerが心よりご挨拶申し上げます。私はこの時、あなたが強く立って神さまからの祝福を楽しまれるように願います。あなたが素晴らしいクリスマスを迎えられますようにお祈りしています。

 

 

しおんちゃん

Check it