画像をクリック

ザ・メッセージ

新しく2021年度が始まりました。まだまだ新型コロナウイルスの影響は長引きそうですが、困難を乗り越え、前進したいものです。未来に希望を持つために、一つ、基本の部分で整理しなければならない理解があるように思います。それは人類の存在に関わる事柄です。

日本では学校で進化論を学びますから、創造主という概念はありません。進化論を背景に繰り広げられる世界は、突然変異による、弱肉強食の世界です。もしも進化が事実なら、そもそも、人生の未来に希望を求めるのは、無意味なように思います。なぜなら、すべては偶然の産物であり、今後、起こるであろう事柄も、無秩序、偶然に起こるはずだからです。
しかし今日、科学的にも、万物の根源に、人類の理解を超える「知的存在の関わり」を否定できない時代となりました。
その一つに、すべての生物の内に存在する「DNA」の発見があります。ヒトで言えば、60兆個にも及ぶ細胞の中に、30億個もの塩基で構成された同じ情報が格納されていることが分かったからです。DNAはひとまとまりになって、様々な臓器等に変化します。それを遺伝子と呼びます。研究によると、ヒト遺伝子の数は、現時点では「2万1306個」におよぶと発表されています。
ヒトは母の胎内で受精し、親の特徴は子へと遺伝します。それらはすべて確かな「情報」に基づいてなされます。「情報」とは、知的存在が介入しない限り、決してあり得ないものです。

聖書は創造主が人類に与えた「情報の書」です。三千年前に記された「詩篇」の中に、ヒトの創造に関わる、驚くべき記述があります。

『あなたこそ私の内臓を造り母の胎の内で私を組み立てられた方です。私は感謝します。あなたは私に奇しいことをなさって恐ろしいほどです。私のたましいはそれをよく知っています。私が隠れた所で造られ地の深い所で織り上げられたとき私の骨組みはあなたに隠れてはいませんでした。あなたの目は胎児の私を見られあなたの書物にすべてが記されました。私のために作られた日々がしかもその一日もないうちに。(詩篇 139篇13~16節)』

ここで「私が隠れた所で造られ地の深い所で織り上げられた」と記されていますが、「隠れた所」とは「子宮」を意味します。続いて「織り上げられた」と表現されていますが、旧約聖書の言語ヘブル語では、「糸に撚り(より)をかけ、刺繍すること」を意味します。
ヒトが「らせん状の糸、DNAによりをかけ」られ、母の胎内で、情報に従って創られるのを、誰が教えたのでしょうか。

あなたを愛し、永遠の計画をもって創造された、神がおられます。その方を知るとき、未来に本当の意味で希望が与えられます。その神こそ、人となってこの地に来られた主イエス・キリストです。

◉声にだしてお祈りください。
神さま。あなたが私を母の胎に形作られた時の計画書に従って、新しい年度を導いてください。イエス・キリストのお名前で祈ります。アーメン

 


私は以前、市内の福祉サービス事業所に勤めていました。働くうちに私の心に、発達障害などでなかなか社会に適応できず、悩み苦しんでいる方々のためのお手伝いをする働きを始めたい、というヴィジョンが沸き、神さまから導きが与えられるよう祈り求めるようになりました。そんな中、東新町駅前でカフェを営んでいたクリスチャン女性とヴィジョンを共有すること
ができ、それから数年間共に祈りながら機会を待ち望んでいました。そんなとき2014年、(株)プレイズ出版(現(株)プレイズ:以下プレイズ)の岡本信弘社長から、プレイズが計画する新規事業の一環として一緒にやらないかと声をかけていただき、一念発起して立ち上がり、2015年4月、プレイズの新規事業の一つとして、就労継続支援B型事業所シャローム(以下シャローム)の働きが始まりました。当時は私とカフェの女性、もう一人のスタッフ、利用者1人の4名でカフェの営業と併せてスタートさせていただきました。
2019年10月からは、現在のプレイズ本社(新城市平井)に場所を移し、今年の4月で6年目に入ります。現在は常勤3名、パート5名、利用される方が30名程に増え、身体障害・精神(発達)障害・知的障害者に対応し、障害福祉サービスを提供しております。
シャロームが目指しているのは、利用される皆さんが安心して過ごし、それぞれの得意なことを活かせる分野を開拓し、自分が誰かのために役立つことを確信できるようになることです。そのためには、自分を知り自分の弱さを周りに伝えて、お互いの弱さを受け入れ、助け合える関係を作ることができるようになることが重要であると考えています。
シャロームでは、利用者がスタッフや他の利用者たちと共に、自分のペースに合わせ、適性に合った作業をしながら楽しく過ごしていただくことを心掛けています。そんな中で作業能力や対人関係などスキルアップが出来るよう関わりを持っています。具体的な作業として、プレイズで制作された印刷物関係の作業、ダイレクトメールなどの発送作業、ハーブのパック詰め、プラスチック製品のバリ取り、割り箸作業、香辛料の選別など。プレイズで経営している飲食店「サーム23」で販売するクッキー、デイサービス「しおん」に提供するおやつ、行政の飲食援助事業で販売するクロワッサン等の製菓作業。また多肉植物の寄せ植え、マスク作り、フェルト小物など自主製品にも力を入れています。そのような積み重ねを通して、最近は得意分野を活かした職業に就くため、訓練校など学校へ行くことを志す方が起こされたり、自信を取り戻して社会とのかかわりを持つようになってくださる方々がおられて、シャロームの活動の励みとなっております。

『わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。』ということばが聖書にありますが、私たちの活動理念にもそのことばが土台となっています。誰でも神さまから愛されて、喜びをもって人生を歩んでいただけるように願い、スタッフ一同毎日励んでいます。

 

 

 

 


PSALM23

新城市国道151号バイパスの上平井信号交差点脇に建っている「Psalm23」(さーむにじゅうさん)をご存じですか? ゆっくりとごはんやお茶を楽しんでいただけることを目指して2020年9月にオープンした、カフェごはんと自家焙煎コーヒーのお店です。国内外の様々なコーヒーを飲み歩き、何度もコーヒー農園に足を運んだ経験のあるスタッフが、生豆から店内で焙煎。新城の方に美味しく飲んでいただけるブレンドを、試行錯誤を重ねて完成。厳選素材を使ったローストビーフ丼、シュリンプカレー、ロコモコなどの定番メニューの他、サンドウィッチや季節に応じた限定メニューなど、店内での飲食はもちろん、おうちカフェも楽しんでいただけるようテイクアウトメニューも充実しています。また、人気上昇中のノブズ餃子もぜひご賞味ください。

│店内営業│
11:00~16:00まで
│ドライブスルー│
11:30~14:00
16:30~19:00(最終受け取り)
│ご予約はお電話で│
0536-25-7700まで
11:00~18:30
paypayピックアップでも受け取りできます。
定休日/日・月曜日

新城プレイズ・ミュージック・スクール

新城プレイズ・ミュージック・スクール(SPMS)は、新城教会が開催する音楽教室です。お子さまからお年寄りまで、どなたでも楽しみながら楽器演奏のレッスンを受けられます。しかも、レッスン料もお値打ちな1レッスン1コイン!!

レッスン料/1レッスン500円
(入校時に登録料として2000円いただきます。)
開催日/原則として月1回土曜日
内容/ギター・ベース・キーボード・ドラムの各初級と中上級の計8クラス
※無料体験もできます新城プレイズ・ミュージック・スクールでは、行政より出される感染症対策の指針に従いながら活動しております。
※詳しくは、新城教会までお問い合わせください。